期待される5つの効果

①個別最適化されたIEPの作成が簡単に

現在、多くの学校において、IEPを作成するために必要な専門的な知見が乏しく、教員・支援者それぞれ経験によってバラつきがある状態です。ステラプランでは、専門的な知見やベテラン教員・支援者の経験値がデータ化されています。さらに客観的な指針となる心理検査データを取り入れることができ、個別最適化されたIEPをシステム上で簡単に作成することができます。

②個別最適化されたIEPの運用が容易に

多くの学校において、作成したIEPをそのままにして学期の終わりを迎えているケースも少なくなく、効果的な運用に至っていない現状があります。ステラプランでは、毎日の振り返り機能により、作成された目標を児童・生徒は簡単に評価することができます。また児童・生徒の自己評価をクラス単位でリアルタイムで確認することができ、教員・支援者による評価をその場でフィードバックすることができます。作ってそのままにしておくのではなく、簡単な操作によって継続的な運用が可能となり、IEPの効果が期待できます。

③自己肯定感を高める「いいね!」の連鎖

児童・生徒の自己肯定感を高めるためには、褒める、励ます、認めるといったプラスのフィードバックが必要です。なおかつ、それを多くの人が共有することが重要であるにもかかわらず、多忙な現場の教員・支援者は、そうすることができない現状があります。ステラプランでは、毎日の振り返り機能により、教員・支援者-児童・生徒-保護者がつながり、うまくできたことを即座に共有することができます。児童・生徒は学校という枠を超えて、自分自身を認められる機会が増え、それが自己肯定感の向上につながります。

④不安・つまずきの早期発見と予測

児童・生徒の内面で起こっている「不安」や「つまずき」といった小さな変化に気づくには、注意深く観察する力と時間が必要となります。しかし、教員・支援者が常に気づくことができる変化だけではないのが現状です。ステラプランでは、期末の振り返り機能により、児童・生徒自らが目標に対して見直すことができ、その結果を教員・支援者が確認することができます。児童・生徒からのサインを拾い上げ、その後の支援やフォローにつなげることができます。

⑤教員・支援者の働き方改革

児童・生徒に関わる全ての教員・支援者にとって、情報共有のための時間(ケース会議・ミーティング)を十分に確保できないのが現状です。ステラプランでは、システム上において児童・生徒の基本情報を管理することができ、随時、最新の情報をアップデートすることが可能となります。GIGAスクール構想の環境をより効果的に活用できる、リアルタイム情報共有管理システムがステラプランなのです。

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